にわかログ

16年来のジャニオタがある日突然Snow Manに転がり落ちてからの日々を綴るTwitterにて呟いた長文アーカイブ用のブログ

ファンマナーが良いグループを応援するのはこんなにも楽しい

2021年7月25日 11:01のプライベッターより

 

昨夜開催した文字ラジオで現場におけるファンマナーの話をしたのですが、そう言えばファンマナーの良さを感じるエピソードがあったなって思い出したので、こちらでお話します。


ジャニーズのコンサートのお約束と言えば、終盤での銀テープ噴射ですよね。
コンサートは限られた時間をアイドルと会場に集まったファンで共有できるのが一番の醍醐味ですが、その思い出を目に見える形で持ち帰れるのが銀テープだと思います。

公演ごとに違う色の銀テープを用意しているツアーなどもあり、その交換材料にしようと一人でいっぱい持ち帰る方も目にすることがあります。
個人的には銀テープはその公演に参加できた思い出アイテムだから、参加できなかった公演のテープまで集めようとは思わないのですが、収集するのが好きなのはオタクの性なのでそれはそれで悪いことでは無いとは思います。

ただ、銀テープはその公演に参加しても全ての座席の人が等しく手に入れられるものでは無いので、自分の席でテープを手に入れられなかった方が終演後にたくさん持っている方に声を掛けて譲ってもらおうとしている光景もよく見掛けます。
しかしその場合、大抵が冷たく断られていて、「楽しい思い出はみんなで共有した方がもっと楽しいよね」って発想のハッピーなオタクとしては「同じ公演に参加した同じファンに対して形に残る思い出を持ち帰らせてあげないんだな…」と寂しい気持ちになります。(もちろん1本か2本しか持っていなくて自分用と友達へのお土産用とかなら分かるんですが、10本以上持っていると「この人にとって銀テープは『目に見える思い出』ではなくて『交換材料』なんだな~」って思ってしまいます)

そういう光景を見る度に「もし私の席に大量の銀テープが降ってくることがあったら、それ拾ってスタンド席とかの人に配るなぁ」ってぼんやりと思っていました。
実際は自分の持ち帰る1本を手に入れるのがやっとで、銀テープが余るような場面に出くわすことはありませんでした。

……2017年の10月までは。

その日は横浜アリーナでV6のコンサートが開催されていました。
8月にも同じツアーの名古屋公演に参加しておりましたが、その時はスタンド席で銀テープは手に入れられませんでした。
しかし横浜アリーナはセンター席(他会場で言うアリーナ席)で、しかも銀テープがめちゃくちゃ大量に落ちてくる席でした。

取り敢えず自分の持ち帰る1本を確保して満足していたのですが、アンコールを終えて退場が始まっても、私の目の前の床に落下してきた銀テープはたっぷり残っていました。
テープが届かない席の方が何人か拾いに来ていましたが、どなたも1本ずつしか拾って行かなかったからです。

その日は時間に余裕があったので、周りのファンがほとんど居なくなってから退場することにしたのですが、それでもまだ残っている銀テープ。
これは持っていない方に届けなくてはと思い、全部の銀テープを集めて左手にまとめました。
自分の席からロビーに向かう途中にもまだ銀テープが残っていたので、それも可能な限り回収しました。

できれば同じ公演に参加した方にお渡ししたかったのですが、センター席とスタンド席で会場外へ出る出口が違うので、会場のロビーに居る方はセンター席でコンサートを観た方ばかりで、既に銀テープを手に入れたもしくは持ち帰るつもりの無い様子でした。
そのため、会場外の方にお配りしようと思い、外に続く出口を出ました。

出口の正面には腰までの高さのバリケードがあって、そこに近付くと一人の方が私の手に握られた大量の銀テープを見て「あの、1本貰ってもいいですか?」と声を掛けてきました。
「どうぞどうぞ!」と言って左手を差し出すと、その方は1本だけすっと引き抜いて「ありがとうございます」と会釈をして立ち去られました。

その様子を見ていて、周りに居たファンの方も「私も貰っていいですか?」と声を掛けてきました。
そして気が付けば私の手にあった銀テープは全部無くなっていました。

この間、どなたも大声で騒いだりせずに静かに会釈をして、慌てて奪い取るようにすることも無く穏やかに順番を待って1本ずつテープを持って行かれました。
静かにかつ短時間だったので、人だかりができて周囲の方の迷惑になるようなことも無かったように思います。

後日ネットでファンの方のレポを読んで知ったのですが、このツアーでは銀テープ噴射のタイミングで銀テープの届かないスタンド席にスタッフさんがテープの束を抱えてファンに配りに来てくれたそうです。
(私が参加した8月の名古屋では無かったことなので、ツアー後半もしくは横浜だけだったのかもしれません)

その時もスタンド席のファンは席を離れて詰めかけることなく、列の一番端の人がスタッフさんから受け取ってそれを隣の人に回していくことで、欲しい人全員が手に入れることができていたそうです。
終演後にスタッフさんが「まだ銀テープあります!」って言っても「もうみんな持ってます」と返事をしていたというレポも見ました。

元々V6コンでは、必要以上に拾った銀テープを会場出口近くにあるテーブル(開演前にチラシ類が置かれているもの)に置いて帰る人が結構居て、それを欲しいファンの人が持って帰るという光景がよく見られました。
そういうファンの行動があったからこそ、スタッフさんが銀テープを配るなんて異例の演出に繋がったんじゃないかなって思いました。


V6の銀テープに関して余談ですが。
銀テープってツアーロゴとかツアータイトルが印字されてたものがほとんどだと思うのですが、V6の20周年ツアーの時の銀テープはツアーロゴとともにメンバー6人の手書きのメッセージが印刷されていました。
コンサートの最後にメンバーから直筆の手紙を貰えたようで、凄く嬉しかったです。


そういう今まで見てきた色んな思い出を踏まえて、私はいつも「V6もV6のファンも最高だな」って思います。

そんなV6だって、ずっとファンマナーが良かった訳ではありません。

私がファンになったのは2005年の10周年イヤーですが、その年のツアーではメンバーが客席通路を歩く演出があったものの、メンバーの手や服を引っ張ったり叩いたりするファンが居たためにその演出が翌日に中止になったことも目の当たりにしました。

また、他のグループでは定番のライブ会場である横浜アリーナですが、私がファンになった当時は「V6は過去にファンマナーが悪くて会場周辺住民の方に迷惑をかけたから横アリではコンサートをさせて貰えない」と言われていました。
その後2011年のツアーで数年ぶりの横浜アリーナ公演があった時は「え、横アリでV6コンやっていいの?!」とファンがざわついていたように記憶しています。

そんな風に、ファンのマナーが悪いと言わざるを得ないような状況にあったグループでも、今では凄くファンマナーが良くなったのです。
メンバーがどんどん進化していくように、ファンだって絶対に成長できるはずです。

しかし、ただ年数を重ねれば自ずと成長できる訳ではありません。
私はJUMPファンでもありますが、デビュー10周年も超えたグループが「ファンのマナーが悪くて地方公演をやると地域住民の方に迷惑をかけるから、今年はアリーナツアーはできません」って公式に発表されたのは、ファンとして恥だと思っています。


初めてコンサートに参加したら、ジャニーズのコンサートならではのルールが分からずに間違った応援の仕方をしてしまう方も居るかもしれません。
でも周りのファンが正しい応援の仕方をしていたら誰に注意されなくても「あれ? 私の応援の仕方、何か違うな」と気付いて改めると思います。もしくは、居心地が悪くてそのグループのコンサートには足を運ばなくなると思います。

しかしこれが逆にマナーの悪いファンがたくさん居たら、間違っている人はそのことに気付かずに「ジャニーズのコンサートってこんなもんなんだ」って思ってしまうと思います。
そして居心地の悪さを感じてそのグループのコンサートに足を運ばなくなるのは、正しい応援をしているファンの方です。

先程言ったように、マナーの悪いファンが多いグループはツアーが中止になりました。ファンがアイドルの仕事を奪ったということです。

一方、マナーが良いファンが多いグループは銀テープをスタッフさんが配ってくれたり配信ライブで会場を特定できるような演出を盛り込むこともできました。ファンのマナーが良いからメンバーのやりたいことができたということです。
(補足:V6の25周年配信ライブは事前に代々木第一体育館から中継するって予告してくれてました。ファンが集まらないって信頼感があるからこそだと思いました)

自分の応援しているグループが前者であって欲しいか、後者であって欲しいかは、聞くまでもないのではないでしょうか?


グループとしてのファンマナーを良くして行く方法は、ルールやマナーを守らない人を説得することだけではありません。
正しい行動をするファンが1人でも増えること、それによってマナーの悪いファンは淘汰されていきます。

だから今正しい側に居る人は「ちょっとくらいルールを破ってもみんなやってるし」と思うことなく今の姿勢を貫いて欲しいし、一方で自分が「正しい」って思ってることが本当に正しいのかを常に自問自答する姿勢も忘れないで欲しいです。

アイドルを応援する上での「正しさ」に迷った時は、「自分の言動がアイドル自身に見られて恥ずかしくかないか」を考えたらきっと答えが出ると思います。

 

--------------------

 

2021年7月25日 11:48のツイートより

 

補足
「今はマナー悪いけど、きっとグループもファンも若いからだよね? 何年か経ったらきっと良くなるよね?」って思ってても良くなるどころかむしろ悪化したグループも居るので、「長年活動してるグループだからファンマナーが良いんでしょ?」とは思われたくないな、とは言っておきます。

 

マナーの良さを積み重ねるか、マナーの悪さを積み重ねるかは、今応援している人次第だと思います。
その積み重ねが5年後10年後に「Snow Manのファンってマナーが良くて素敵だね。こんな良いファンが付いてるなんてSnow Manが素敵なグループだからだね」って言われる未来に繋がってると信じてます。

 

--------------------

 

自分で読み返しても説教臭い内容だな~と思うのですが、このツイートにいいねとリツイートがいっぱい付いたことに明るい未来を感じました。

一応言っておくと、私はジャニオタとして自分にも他人にも『〇〇すべき』とは思わないことにしています。なので別に「マナーを守るべき」と言うつもりは無いのです。ただ「マナーを守った方が楽しいよ」とは思います。