にわかログ

16年来のジャニオタがある日突然Snow Manに転がり落ちてからの日々を綴るTwitterにて呟いた長文アーカイブ用のブログ

『Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~』の配信視聴しながら書いた感想

2022年1月3日 21:53のプライベッターより

配信開始された当日にまず一通り集中して視聴して、翌日にメモをとりながら再視聴したので、そのメモのまとめです。


【基本情報】

・今回出演しているグループの中でFCに入っているのはHey! Say! JUMPSnow Manのみ
・FCには入ってなくても事務所全体を浅く広く好きではあります(今回出演13グループのうち9グループは生で拝見したことがあります)
・長年の嵐ファンのため、松本潤さん演出のコンサートを観るのは初めてではありません

・以下、普段応援しているグループ以外のことについても触れています。「自分の推しグループのことをファン以外の人にとやかく言われたくない」という方は自衛していただけたらと思います。

 

【視聴中メモ】

《オープニング映像》

・オープニング映像は単純に年功序列かデビューが若い順かと思ってたから、JUMPがトップバッターなの意外だった
・ラストだと思っていたKinKi Kidsが登場した時点で「これもしかしてオープニング映像の最後Snow Manなのでは?」と気付くとともに、「じゃあオープニングアクトSnow Manなのでは?」と思った。松本さんなら、映像の最後とステージの最初を繋げてくるかなと。
・オープニング映像のシチュエーションもプロデューサーが細かく指示出してるのかな? 出してるんだろうな。


01:D.D.(Snow Man)

オープニングアクトSnow Manなら、曲はD.D.だよね(松本さん絶対この曲好きだと思う)
・大スクリーンが左右に割れたところから横並びで後光を背負って登場 かつしばらく立ち尽くして動かないというオープニング、松本さんっぽい! 無条件にテンションが上がる!
・「The time has come」が歌い出しの曲から始まるの最強では? Snow Manファンの贔屓目抜きにしてもこの曲がオープニングで大正解だと思う
・松本さんがSnow Manを踊らせない訳がない
・動き出した時と階段下り始める時とで2回盛り上がりができるのが良い


02:NAVIGATOR(SixTONES)

Snow Manが終わった瞬間SixTONESが出て来て、ステージが複数あることにびびった
・ダンスで魅せるSnow Manと歌の上手さで圧倒するSixTONESという構造がオープニングとして最高


03:恋降る月夜に君想ふ(King & Prince)

・キンプリの1曲目がこの曲は意外だった。『シンデレラガール』は後に取っておきたくて、それ以外でキンプリのパブリックイメージ(キラキラ王子様路線)に近い曲かつ新しい曲だからかな?


04:Big Shot!!(ジャニーズWEST)

・ファン以外でも初見でペンライトぶん回せる『Big Shot!!』もってきたの大正解!
・WESTの生歌大好きなのでライブで歌うWEST観られたの嬉しい


05:Za ABC~5stars~(A.B.C-Z)

・いつまでもデビュー曲のイメージ引っ張って申し訳ないけど、やっぱりA.B.C-Zは5starsが好き
・フロートに乗って出てきたのは意外だった。松本さんはA.B.C-Zを踊らせるかと(オープニングは各グループの強みを見せたいのかと思ったので)


06:Sexy Zone(Sexy Zone)

セクゾのデビュー曲のメロパート久々に聴いた! 改めていい曲だな~
・グループ名を冠したデビュー曲、これ以上にオープニングに適した曲は無い
・この曲も松本さん好きですよね? 楽曲として好きかはさておき、デビュー直前のSexy ZoneがMステに初登場した時に嵐も出演していて、そこに立ち会えたことを特別に感じたという思い出の1曲のはず。(※ファンの妄言ではなくご本人が過去に発言しています)


07:SHE! HER! HER!(Kis-My-Ft2)

・『SHE! HER! HER!』大好き!
・オープニングでキスマイにローラー履かせるの大正解
・宮田くんの「お久しぶりの方もはじめましての方も」ってご挨拶、色んなグループのファンが集まるフェスにふさわしくてとっても良かった!


08:ファンファーレ!(Hey! Say! JUMP)

・ファンファーレ?!
・他のグループに比べてパブリックイメージから逸れる選曲な印象。ファンは『ファンファーレ』大好きですが。中島裕翔さんAメロソロパート曲選んでくれてありがとうございます。
・天井から吊り下げられた装置で登場するJUMPはイメージ通りですね


09:Keep the faith(KAT-TUN)

・同じ『天井から吊り下げられた装置』でも、KAT-TUNが乗ってる方は治安悪く見えるのおもしろい
KAT-TUNには火柱だよね!


10:無責任ヒーロー(関ジャニ∞)

関ジャニ∞もイントロで「この曲?」って思ったけど、やっぱりペンライトぶん回し曲はフェスに欠かせないよね。納得〜
・事前レクチャー受けたのかと思うくらいに「ジャジャジャジャーン!」のペンライトの動きが完璧


11:weeeek(NEWS)

・weeeekだ〜! 好きだ~!
・(最後に他グループも)みんな出てきた〜!


《挨拶》

・キンキは出ないんだ…と初見でずっと気になり続けた
・キンキが出てこないとNEWSが最年長グループになるんだな
・コラボあるの想定外だった嬉しい
・新たに加わった可愛い後輩!


《なにわ男子紹介VTR》

・まだCD1枚しか出てないからその分紹介が豪華なの嬉しいね


12:初心LOVE(なにわ男子)

・西畑くんかわいいわぁ。中学生の時からずっと可愛い。むしろますます可愛くなってる。
・動きに合わせてアニメーションが出るやつ!


13:頑張れ、友よ!(A.B.C-Z)

・今度こそキンキ出ると思ったらA.B.C-Z再登場でびびった
・『頑張れ、友よ』いい曲だよね! 盛り上がる曲調で実は歌詞が深い曲は最強!
・未だにアクロやってくれるA.B.C-Zに感動する(私が彼らを生で初めて観た頃は全員10代だったから尚更に)


14:Luv Bias(Kis-My-Ft2)

・これ曲名覚えてなかったしサビしか知らないんだけど好きな曲
・オープニングは定番曲+ローラーで、次はしっとり歌ってしっとり踊るというふり幅が良い
・オープニングは各グループキラキラ派手な衣装で、2着目はシックな衣装なのかな?


15:Kiss魂(Kis-My-Ft2A.B.C-Z)

・『Kiss魂』久しぶりに聴く〜
・え、A.B.C-Zも一緒に歌うの?!
・ようやくステージの全景が分かった。メインステの両端にサブステージがあるのね。
・エビキスのVS構造は往年のファンには嬉しい!


16:Black Sugar(Kis-My-Ft2A.B.C-Z)

・『Black Sugar』は知らない曲だったんだけど、この流れからしA.B.C-Zの曲なのね。かっこいい〜。普段コンサートでこういう曲やってるんだなぁ
・ライトブルーのスーツとパステルピンクのスーツで、各々のグループの既存衣装なのにすごくしっくりくる。ナイスチョイス。


17:マスカラ(SixTONES)

・遠目だと白のキレイめ衣装かと思ったら、アップになると攻撃的なトゲトゲいっぱいついてるストの衣装、めちゃくちゃ解釈一致
・京本くんがロング丈担当なんだな〜
・後ろの映像は撮り下ろし? MV?
・ステージ上のパフォーマンス映像と違うイメージ映像を後ろで流すの松本さんっぽい
・やっぱりSixTONESのこの世界観はジャニーズではKAT-TUN以来の路線なんだよな〜
KAT-TUNが当時新規ジャニオタをいっぱい生み出したみたいに、ストもそういう可能性感じる。今までジャニオタじゃなかった層にグサグサ刺さる感じ。


18:Imitation Rain(KAT-TUNSixTONES)

・って思ってたらKAT-TUNSixTONESコラボってまじか!
・てことはこの後KAT-TUN歌うSixTONESも観られるのか!


19:Roar(KAT-TUN)

・グループのファン以外がイメージする往年の曲じゃなくて新しい曲をしっかり組み込んでくれるの嬉しい
・私は昔から中丸くんの歌が好きです


20:ハルカナ約束(KAT-TUNSixTONES)

・ハルカナだ〜! これもペンライトぶん回して楽しいやつ!
・火花を打ち上げる演出が似合うKAT-TUNSixTONES
SixTONESを2人ずつ両サイドにつけるKAT-TUN(強い)
SixTONESはジュニア時代にKAT-TUNの曲いっぱいカバーしてきたんだろうな〜って感じた
・9人で並んだらセンターは亀梨くんなの、とても納得感がある


21:狼青年(Hey! Say! JUMP)

・狼青年、絶対やると思った!
・しかもこのタイミングでバックステージ解禁!(松本さん的に勝負曲はバックステージのシンプルなセットでダンスと照明だけでバチバチに魅せてくれるので、それに自分の推しグループが選ばれたことが単純に誇らしい)
・バックステージの床面が全部LEDパネルなのところに松本さんみを感じた
・いっそ定点カメラで良いのだが
・こういう世界観ある曲はフリフラ最強
KAT-TUN以上に火柱上げまくる我が推しグループ
・JGRで初めて有岡くんをまともに認識した層がある程度居ることを把握済みなのですが、「よく観ろ、これが超正統派アイドルHey! Say! JUMPのリアコ枠・有岡大貴だぞ!」って気持ちになった(笑)


22:RUN(Sexy Zone)

セクゾが出たってことは、JUMPとセクゾがコラボ?
・『RUN』も好きな曲だな〜。ライブでめちゃくちゃ盛り上がるやつだ〜
・メインステ背景の朝日っぽい映像とフリフラの色が揃ってるのキレイだな
・もしかして朝日のイメージだけじゃなくてマリちゃんのメンカラなのでは…?


23:未来へ(NEWS)

・え、NEWS?! バレーデビュー組でコラボするのか!
・ここでついに動き出すムービングステージ
・ムービングステージの下にもう一つ小さいムービングステージがあるのが見えますね
・メインステージに埋まってたムービングステージが抜けても、メインステージが即座にステージとして使えるように復旧してるのが地味に凄い
・『未来へ』って3人になってからの曲だっけ? 元々の歌割りを変えて今のメンバーで歌うのも良いんだけど、3人で歌うために作られた曲を3人で歌うとやっぱりしっくりくる


24:BURN(NEWS,Hey! Say! JUMPSexy Zone)

・BURNで3グループコラボ!
・NEWSが乗ったムビステがバックステージ上まで移動しましたね。そこにセクゾのトロッコが合流
・で、JUMPはメインステに集合
・ということはこの後…(何かを察した)


25:夏のハイドレンジア(NEWS,Hey! Say! JUMPSexy Zone)

・ハイドレンジア好き!
・健人くんと下ハモまっすー!
・さっきからJUMPが居ませんが…
・出た〜!(JUMPが) メインステのムビステに乗ってますね(先程察した通りの展開)
・よくこんなセット思いつくなぁ


26:White Love(NEWS,Hey! Say! JUMPSexy Zone)

・『White Love』だ!
・健人くん主演映画主題歌だし、セクゾファンもこの曲知ってる人多いよねきっと
・2グループが乗ったムビステ(大)よりも1グループが乗ったムビステ(小)の人口が多い
・ムビステ2台が交差するぞ〜
・自分の推しグループの大好きな曲で、大好きな演出(ムビステ交差)が観られて嬉しい。私が2007年の東京ドームで初めてムビステが交差する演出観た時のあの驚きを今回初めて味わった人がいっぱい居るのかと思うと口元が緩む
・知念ちゃんと聡ちゃん!


27:シンデレラガール(King & Prince,Snow Man)

・シルエットで「めちゃくちゃ人数多いけどどこのグループだろ?」って思ったらうちの子たちだった(笑)
・『シンデレラガール』の歌い出しが平野くんと康二くんなのは、本当に松本さんわかってる。わかってやってる。
・他のグループのコラボは、いわゆるオイシイとこは『グループの顔』的な立ち位置の子で、普通に考えたらスノならラウちゃんだけど、あえての康二くんなんだよね
・大サビで平野くんと2人で歌うスノメンバーに目黒くんを選んだのが松本さんかと思うと泣ける。嵐コンのバックで頑張ってた頃を覚えてるんだよね、その人が目黒くんを選んだんだよね…
・しかも『シンデレラガール』は松本さんの大好きな曲です


28:Magic Touch(King & Prince)

・キンプリは絶対にダンス攻め曲でくると思ったよ!
・ジャケット脱いだだけで印象全然違うの良い
・余計な装飾の無い衣装で英詩の曲をダンスで魅せるの、キンプリとファンが他担に知らしめたい一面だと思うので、それをしっかり汲んでる演出なのが凄い。本当に「わかってる」のよね。


29:君の彼氏になりたい。(King & Prince,Snow Man)

・さっきまで門限厳しいってわかってるって言ってたのに!
・単に人気曲コラボじゃなくて曲のコンセプトで繋げて選曲してるの最高
・9人分ポップアップ用意してくれてありがとうございます
Snow Man全員ポップアップの最頂点が高い!(運動神経が良い)
・14人で岩本先生の振り付け踊ってるの最高〜
・ホリに飛び込んでハケるキンプリ、良い


30:Grandeur(Snow Man)

・『Grandeur』意外だなって思っちゃった
・他のグループは「オープニングはパブリックイメージ通りの曲、2曲目はファンがコンサートで観たい曲」って感じだったけど、スノはどっちもパブリックイメージ通りのような
・いや、でもスノってファンが観たいものとパブリックイメージが一致してるな
・それに2021年に一番売れたCDをジャニーズ事務所のアーティストが出してるのに『ジャニーズフェスティバル』という名のステージでそれを歌わないなんてあり得ないよね!(納得!)
・『Grandeur』の尺長い! 自分たちのコンサートでも2番は歌わないのに、こんな大きな場で歌わせてくれるの嬉しい
・岩本くんめちゃくちゃ楽しそうだな〜
・オリジナルと違う部分の振り付けは誰がつけたの?
・Grandeur×火花は強い。Snow Manは火柱じゃなくて火花なの、何かわかる。
・『Grandeur』は康二くんがセンターになるとこが結構あるから「関西勢ファンのみなさーん! 康二くんはうちでしっかりやってますー! 安心して下さいー!」って気持ちになった(笑)


31:ダイヤモンドスマイル(関ジャニ∞ジャニーズWEST,なにわ男子)

・そんなこと思ってたら関西勢出て来た(笑)
・やったー! ダイヤモンドスマイル!
・たまには関西同士以外の絡みも観たい気持ちもありましたが、でもやっぱり関西のホーム感好き
・関西の先輩の歌を関西の後輩が歌うのはもはや新鮮さが無いものの、歌い慣れているからこそのいきいき楽しそうなのがやっぱり良い
・関西の後輩の曲を関西の先輩が歌うのはなかなか見られないから楽しい


32:ええじゃないか(関ジャニ∞ジャニーズWEST,なにわ男子)

・やっぱり関西の曲は初見でも絶対会場の人たち楽しいわ〜
・関西ゾーンは特に衣装コンセプトも揃えてないのが逆に良く思えてきた。統一感よりもわちゃわちゃ感ある


33:前向きスクリーム!(関ジャニ∞ジャニーズWEST,なにわ男子)

・背景にたこ焼きの映像流すのも松本さんが決めたんですか?(笑)
・重岡くんが楽しそうで私も楽しいよ


34:証拠(ジャニーズWEST / 演奏:関ジャニ∞)

・エイトバンドで証拠…!
・やっぱりWEST歌うまい!
・演奏だけに徹するエイトはなかなかお目にかかれないけど、相変わらず大山田の音楽にストイックな感じが伝わって嬉しい
・なにわちゃんがまだ持ち歌少なくて単独1曲しかないけど、その分WESTが歌ってる時もステージに居させてくれたの嬉しい


35:NOROSHI(関ジャニ∞)

・曲によって楽器持ち替えるの好き
・各グループ「2曲目はファンがコンサートで観たい曲」ってコンセプトなら、エイトはバンド曲選ぶの当然だよね〜
・バンドはやっぱりかっこいいよな〜。他担でも無条件にかっこいいと盛り上がれる。


KinKi Kids VTR》

・ストリングスが出てきた瞬間「松本さんだな〜」って思った。そして「ここでストリングス出してくるってことはいよいよキンキか!」と予感させられた
・映像がエモいよ〜
・関西勢のパフォーマンスからキンキに繋がるのもエモい


36:硝子の少年(KinKi Kids)

・キンキのためだけのエレベーター
・コンサートの演出では、選曲より先にセットを決めてるはずだけど、何の曲に決まろうとこのエレベーターはキンキが乗るために作られたんだろうな(他のグループも乗るつもりなら一人乗り×2基はおかしい)
・若い頃の映像を背景に今のキンキが歌うの…(松本さんこういうのほんとに好きよね)


37:スワンソング(KinKi Kids)

・トラジャだ〜!
・衣装の足元だけでトラジャだと気づけるレベルに到達したことを自覚しました
・『スワンソング』も久しぶりに聴くな〜
・キンキはやっぱりとにかく歌がうまいし、歌声が唯一無二なんだよなぁ。ふたりとも誰にも似ていない歌声。
・曲終わりにお喋りが始まってフリフラの制御が切れた感じもまた良い


38:愛のかたまり(KinKi Kids)

・ぜったいやってくれると思ってた! 
・キンキ×生演奏は最強
・え、後輩出てくるの? 一緒に歌うの? どういう人選?
・山田涼介は?  山田涼介以上にこの曲をご本人と共に歌うにふさわしい後輩居ないはずなんですけど!(独断と偏見)
・出たー!(山田くんが) しかも光一さんの隣だー!


39:フラワー

・フラワーだ〜
・これは後輩もみんなで歌うの最高ですね。1グループずつ順番にキンキと一緒に歌うの最高だ〜
・ラウちゃんと背を比べる光一さんお茶目。恐縮するラウちゃん可愛い。(1:54:41のとこ、全スノ担観て!)


40:SHAKE

・出演グループ以外の曲も?!
・光一さんとA.B.C-Zが何か喋ってる光景、胸熱ですね…


41:リリック

・リリック〜!
・この曲でスタンド席が映るところ(1:58:50あたり)、スタンド席に光で文字(ライブタイトル)が流れるのが確認できるんだけど、こういうのがフリフラの真骨頂なんだよなぁ
・公演前に松本さんは嵐FCに向けた場で「俺は嵐のコンサートでフリフラをステージから見て感動したから、あの光景を後輩にも見て欲しい」って言ってたけど、他の演出はリハーサルで試せるけどフリフラ演出はお客さんが入った本番でしか観られないから余計に感動したんだろうなぁ。後輩くんたち、あの景色を見てどう思っただろうなぁ。


42:夢物語

・意外とみんな踊らない(タキツバ楽曲なんてみんな無条件で踊ると思ってた)
・JUMPを映せ〜! あの子達絶対踊ってるから!
・やっぱりJUMPは踊ってた(一瞬でも映って良かった)


43:Happiness

・翔くんのあおりを再現するアニキ会の2人


44:愛なんだ

・JUMPとWESTが並んで盛り上がってるの嬉しい〜。『リトルトーキョーライフ』思い出す~
・肩組んで『愛なんだ』を歌うSnow Man


《挨拶》

・いくつかのグループ代表が喋る中、ラウちゃんが圧倒的にデビュー組最年少感ただよう拙い喋り方で庇護欲にかられた
※喋ってた人たち→KinKi Kids、山田くん、健人くん、平野くん、ラウールくん、西畑くん


45:smile

・1グループずつ順番に歌うところのSnow Manの歌唱場面で、カメラに向かってふわっと笑う阿部ちゃんが好きだ。ニコニコして歌う感じの曲ではないからどのグループもほとんどみんな真剣な表情で歌う中、本当に一瞬だけ微笑みかけるのが印象的。


《グループ紹介》

・なにわ男子より1段上に居るとしか思えないSnow Man(笑)
・デビュー年次が若い順に紹介されると、セクゾとJUMPの年齢の若さが際立つな
KAT-TUNとJUMPってデビュー2年しか違わないんだもんな
・バンド、ストリングス、スタッフに向けての拍手を促す光一さん
・松本さんに向けても拍手を促してくれる光一さん
・今回の出演者だとKinKi Kidsが圧倒的に先輩なのに、後輩に接待させる感じも無く、かと言って後輩に媚びることも無く自分たちの世界観を貫いていて、終始に亘って最年長グループとしてのあり方が素敵でした