なぜ阿部ちゃん最推しジャニオタの私が舘様を世界一かっこいいと言うのか
2021年12月31日 23:24のツイートより
2021年の最後に「宮舘涼太くん世界一かっこいいよ~!」の気持ちにさせていただいたので、そのうち書くと言いながらずっと書いていなかった『なぜ阿部ちゃん最推しジャニオタの私が舘様を世界一かっこいいと言うのか』という話。
私はそこそこの年数ジャニーズの複数のグループを応援しています。FCに入っている(入っていた)グループはどのグループもメンバー全員好きな箱推しスタンスで応援しているのですが、コンサートに行ったらうちわを持ちたいので各グループの最推しメンバーは決まっています。
実は今まで応援してきた各グループの最推しくんは、いずれも最初は別のメンバーでした。まずテレビ等を通じてそのグループのことを知って、何となく「この子が一番好きかな?」と思うんですが、いざコンサートに行くと他の子に目を奪われて、その目を奪われたメンバーのうちわを持つとしっくりくる。
メディアを通じて好きになる人のことは理屈で好きになって、コンサートで実際に観て好きになる人のことは直感で好きになっている、そんな感覚です。
そして私は阿部ちゃんのことは理屈で好きになりました。好きな理由を全部ちゃんと言葉で言える。阿部ちゃんに対する『好き』はそういう『好き』です。
私はコンサートでキラキラしているアイドルを観るのが一番好きだから、阿部ちゃんを好きになった当初は「コンサートでの阿部ちゃんを観るまではまだどう転ぶか分からない」と思っていました。
いやいや、判断するのはまだ早い。アイドルとして肝心の、コンサートでの阿部亮平くんをまだちゃんと観ていないのだから。
— にわか (@niwaka_snow) 2020年10月25日
新規ファンの私はこれまで歌って踊ってる阿部ちゃんを観る機会はYou Tube公式チャンネルと音楽番組しか無かったので、1〜2曲のパフォーマンスしか観たことが無かったのです。
だけど2020年の10月に配信で初めてSnow Manのライブを観て、阿部ちゃんは私が思い描く最高のアイドル像と1ミリも外れない100点満点のアイドルだと実感して、それからは阿部ちゃんのことが好きだなって気持ちをより強くしました。
そして今回のSnow Manデビューコンサートの配信で初めてSnow Manのライブを約2時間がっつりと観ることができました。
— にわか (@niwaka_snow) 2020年10月25日
2時間×9公演を観終えて、やっぱり阿部亮平くんは私の思い描く模範的アイドル像から1ミリもずれていなかったなって思いました。何なら模範に更に上乗せして来られた気分です。
そして2021年12月。私は初めてSnow Manのコンサートに足を運ぶことが叶いました。
実は参加前にちょっとだけ「映像じゃなくて実際にSnow Manを前にしたら理屈抜きで阿部ちゃんよりも好きだと感じるメンバーが居るのかもしれない…」と思いました。
そしていざ実際にSnow Manのコンサートを観て、開始3曲目くらいで気付きました。私は阿部ちゃんを観ても手放しに「かっこいい!」とか「可愛い!」と思っていないことに。そのことに最初は戸惑いました。だけどその理由はすぐに分かりました。
阿部ちゃんに対して私は直感的な「かっこいい!」「可愛い!」「好き!」ではなくて、「ほんとに阿部ちゃんだぁ。この1年以上毎日のように『好き』を積み重ねてきた阿部ちゃんが目の前に居るんだぁ」と噛みしめるような思いを抱いて彼の姿を追っていたのです。
もしSnow Manのファンになってすぐにコンサートに行く機会があったなら、私は阿部ちゃん以外の人のファンになっていたのかもしれないけれど、今更他の人のファンになるには私はもう阿部ちゃんのことを好きになり過ぎているのだとよく分かりました。
そんな穏やかな気持ちで阿部ちゃんの姿を目で追っていたら、視界の端に誰かが映りました。本当に直感的に「かっこいい~!」と心の中で叫んでしまったその人は宮舘くんでした。まさに、理屈じゃない。何が好きとかどこが良いとかじゃなくて、反射的にカッコイイと感じたのです。
宮舘くんのことは2020年10月の配信コンサートを観た時にも「世界一かっこいいよ~!」と無意識のうちに感じていました。普段はロイヤルで余裕を感じる趣きの舘様なのに、コンサートにおける熱情を隠さないギラギラした雰囲気がとにかく大好きで、本能がカッコイイと叫びました。
私は嵐コン育ちのジャニオタで、コンサートにおける治安が悪くてギラギラしている櫻井翔さんを観る度に「世界一カッコイイ~!」と心の中で叫んでいたのですが、画面越しに宮舘くんの姿を観ながらそれと同じ気持ちを覚えたのです。
ライブ会場に向かう前に、また長話をします。
— にわか (@niwaka_snow) 2020年10月24日
私のジャニオタとしての原点は櫻井翔さんで、コンサートで翔さんを観ると「翔くん世界一かっこいい〜!」って思います。
この「かっこいい」は客観的な形容詞ではなく、私の主観の感情です。
それは画面を通さないコンサートで実際に宮舘くんを目にすることでより強く感じられました。
私がもっと早くSnow Manの現場に参加する機会があったら阿部ちゃんに代わって最推しになっていたかもしれない人は、間違いなく宮舘くんだと思いました。あんなの、本能に抗えないもの。
しかし先述の通り私はもう骨の髄まで阿部ちゃんファンに染まっており、今までのジャニーズのコンサートでは本能に従い観ていて一番ドキドキワクワクする人のことを目で追っていたけど、穏やかな気持ちで阿部ちゃんを見詰めることに全く物足りなさを感じなかったので最推し交代とは至りませんでした。
だから、これまで通り最推しは阿部ちゃんで、阿部ちゃんのことが大好きだし世界一可愛いと思っている激甘ファンなのですが、不意に本能が騒ぎ出す「宮舘くん世界一かっこいいよ~!」の気持ちもまた止めようがないので、両方の気持ちを抱えてSnow Manを応援していく所存です。
結局タイトルの『なぜ阿部ちゃん最推しジャニオタの私が舘様を世界一かっこいいと言うのか』を回収できていない気がするので要約すると、「阿部ちゃんのことは理屈で好きになってもはや抜け出せないけど、宮舘くんをカッコイイと思うことは直感であり止められないから」ということです。