にわかログ

16年来のジャニオタがある日突然Snow Manに転がり落ちてからの日々を綴るTwitterにて呟いた長文アーカイブ用のブログ

Snow Manの各メンバーの好きなところを一言で言うと

2021年7月24日の文字ラジオより
(※文字ラジオとは、公開チャットルームでのラジオ風一人喋りのことです)


こんばんは、にわかです。
【文字ラジオ】にわかの部屋をご覧いただきありがとうございます。

事前に聞きたい話のお題を募集したところ、『昨日一昨日のチャット*1は鬼早で流れていたので、同じ話してもいいんじゃないかな!と思ってます!復習!』というご意見いただけたので、昨日と一昨日のチャットのお題と私の回答を振り返ってみたいと思います。


『ふっかさんの好きなところを一言で!』
>一つだけあげるなら『最年長』なところが好きですね

これ、参加者さんに一切つっこまれませんでしたが、冷静に考えて「最年長なところが好きって何?」って感じですよね。
私はそもそもジャニーズのグループの最年長のことは無条件に他のメンバーよりもちょっとだけ贔屓目に見てしまうところがあるのですが、ふっかさんのSnow Manでの立ち振る舞いがことあるごとに『最年長』を感じるんですよね。
グループごとに色んな最年長の形があるけど、ふっかさんの最年長としての在り方がとても好きだなって思います。
この辺はまたそのうち気が向いたら長文書きます。(実は一度ふっか誕に書こうとして断念しているけど)


『佐久間くんの好きなところを一言で!』
>佐久間くんは、ちゃんと言葉で色んなことを伝えてくれるところが大好きです〜

Snow Manは色んなことを自分の言葉で伝えてくれる人たちの集まりだけど、特に佐久間くんはそうだなって思っていて、伝えてくれる度に「ああ、好きだな」って思うのでこの回答です。


『しょっぴーの好きなところを一言で!』
>私は、しょっぴーの言葉の強さが好きです
>帽子を被る時は前髪を全部入れるところも好き

言葉の強さも前髪も、私はしょっぴーの『潔さ』みたいなものが好きなんだと思います。
『言葉の強さ』は、バラエティでのコメント力もそうだし、すの日常やデビューコンサートでの挨拶のような真面目な場面でも感じます。


宮舘涼太様の好きなところを一言で!』
>いつも『宮舘涼太』であろうとする佇まいが好きです〜

これ誰にもつっこまれなかったけど、ここまでの3人はトークのお題を普段の私の呼び方で書いていて、舘さまのターンでふと「舘さま表記で良いのか? もっと違う表記が良いのでは?」と迷った末に『宮舘涼太様の好きなところ~』になっています(笑)

舘さまは、ファンが求める『宮舘涼太』を裏切らないし、その一方で自分が見せたい『宮舘涼太』のことも大事にしている印象があって、アイドルとして最強だなっていつも思います。
自分の見せたいものばっかり追及したらアイドルじゃなくてアーティストだし、下手をしたら独りよがり。ファンが見たいものばかり気にしていたら主体性の無い存在になってしまう。そのバランス感覚が秀逸だなって感じます。


『岩本くんの好きなところを一言で!』
>印象と可愛さのギャップも、言語化能力の高さも好きですが、最近はメンバーを語る時の分析力が好き

『印象』という言葉を『パブリックイメージ』と置き換えた方が意味が分かりやすかったですね。

岩本くんの言語化能力の高さが好きな話はお誕生日に語ったので、興味のある方は過去ツイートを探してください。


『阿部ちゃんの好きなところを一言で!』
>私も何か言おうと思ったけど一言では到底表せられない

これ、一番ひどい回答(笑)
でも本当に好きじゃないところが無いので、その中でどれか一つの要素を一言で言うのは無理だなって思って、結局諦めたのでした。
どうしても一言で言うのなら、『100点のアイドル』なところかなぁ。

阿部ちゃんが『100点のアイドル』な話はブログにちゃんと記録しているので、こちらも気になる方はご覧ください。
昨年10月のデビューコンサートの生配信を9公演観終えて、ふと思ったことを書いています。多分Twitter始めて初めて長文書いたのが『100点のアイドル』の話だった気がします。

 

『康二くんの好きなところを一言で!』
>みんなの万能調味料なところが大好きです!

これは一見雑なんだけど、常々私が思っている康二くんの好きなところです。
「みんなの万能調味料」って、最初はただの自己紹介セリフくらいにしか受け止めてなかったんだけど、康二くんの存在ってメンバーのありのままの良さを引き立てていて、それはまさに食材を引き立てる万能調味料だなってある時急に気が付いて、それ以来素敵な自己紹介だなって思います。

あ、康二くんに関してはまだ他にも回答してました。

>康二くんが愛されているとこっちまで嬉しくなる。そんなところが康二くんの魅力だな〜って改めて思います。
>康二くんの「外側」への意識、めちゃくちゃ大好きです


『目黒くんの好きなところを一言で!』
>視界が広くて懐が深いところが好きです
>テクノも短髪も好きですが、たまに重め前髪を見せられると息が止まります

目黒くんはただ優しいと言うよりも懐が深い人だな~って思います。


『ラウールくんの好きなところを一言で!』
>自分のことを「運が良い」と言うところ

これは雑誌の感想とかでも言ったんだけど、あれだけ『才能』があって『努力』もしていて、だけど自分が他の人を違うところは『運』だって言うところがめちゃくちゃ好きです。


基本的に、過去のツイートで長々と書き連ねた末に辿り着いた結論を今回の『一言』しばりの回答にしているから、過去ツイート知らない人には意味が分からないことが多かったと思います。

 

*1:2021年7月22日と23日に大人数でのスノ担チャット大会を開催しました