にわかログ

16年来のジャニオタがある日突然Snow Manに転がり落ちてからの日々を綴るTwitterにて呟いた長文アーカイブ用のブログ

『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』ライブビューイング鑑賞後メモ

滝沢歌舞伎ZERO FINAL』のライブビューイング鑑賞後に書いたメモをまとめました。
4/9(日)の昼公演を新橋演舞場で観劇、4/22(土)昼夜、4/29(土)昼夜、4/30(日)昼夜の6公演をライブビューイングで鑑賞しました。

------------------------------

【ひらりと桜】

《4/22(土)昼夜ライビュ鑑賞後メモ》

・オープニングの登場時、その後の立ち位置変更から逆算していつものシンメ位置と違う立ち位置なのが新鮮だなと思いました。阿部ちゃんとラウちゃんがシンメ位置になること滅多にない。それが移動して『ひらりと桜』のいつものシンメになると漂う安定感が好きでした。

新橋演舞場で観劇した時、2階の隅っこの席だったのに、オープニングでメンバーの乗った階段がステージ前方に進んできた時に「え?! 近っ!!」ってびっくりしたことを思い出しました。2階の端でこれなら、1階席からだとどれだけ近いのかと。そう言えば新橋演舞場の1階席はあまり傾斜が無いと聞いたので、階段状のセットにメンバーが乗っているのは後ろの方の席からでも見やすかったのだろうなと思います。

・なべこじのハモリはいつ聴いても良い…。映画館ではそれぞれのアップの表情が映し出されていたけど、新橋演舞場で観劇した時に観た、お互いに顔を見合って相手に手を差し伸べている仕草がかっこよかったです。

・大サビのラウちゃんのソロの後、ラウちゃんの前に立ち上がるめめあべも、いつ見ても好きです。


《4/30(日)昼ライビュ鑑賞後メモ》

・めめあべのユニゾンのところで、阿部ちゃんがライビュカメラにカメラ目線で微笑んでくれたのが嬉しかったです。やっぱり『ひらりと桜』の阿部ちゃんの表情がとても好き。

・前日にチャットで「『ひらりと桜』のカメラアングルがもうちょっとこうだったらより素晴らしいのに」って話していたことが最終日にその通りになっていて、最高のカメラアングルでした。これまでも最高だったけど、超最高でした。

・だてさくユニゾンでは、舘様のアップから佐久間くんのアップに映像が切り替わる時に、2人の映像を重ねて映してくれたのがとても良かったです。

・なべこじユニゾンはこれまでのライビュではお互いに手を差し出しているところがほぼ映っていなかったのだけど、最初に引きの映像で2人がお互いに手を差し伸べているところを映してからそれぞれのアップに切り替えていて、観たいところをしっかり拝めました。


《4/30(日)夜ライビュ鑑賞後メモ》

・登場してフォーメーションチェンジ前、ソロでカメラに映ったタイミングでちょうど阿部ちゃんのお鼻に桜の花びらが降ってきて、照れ笑いしながら指先で花びらを摘む仕草が可愛かったです。

・昼公演に引き続き、夜も同じタイミングでソロでカメラに抜かれた時にライビュカメラに微笑んでくれた阿部ちゃん。

・円盤やYouTubeで過去の映像を観る機会はあったとしても、Snow Manが『ひらりと桜』を歌うのはこれが最後なのかなと思うと感慨深さと寂しさを覚えました。この後の全ての演目について同じことが言えたのですが。


【足跡】

《4/30(日)昼ライビュ鑑賞後メモ》

・この公演の『足跡』は康二くんの笑顔が印象に残りました。滝沢歌舞伎ではずっと緊張の面持ちで、『ひらりと桜』と『LOVE』以外ではあまり笑顔の印象が無いのだけど、この時は「凄く素敵な笑顔だな」って思いました。


【腹筋太鼓】

《4/22(土)昼夜ライビュ鑑賞後メモ》

新橋演舞場で観た時に、しょっぴーの余裕感が好きだったのだけど、ライビュで観てもやっぱり余裕の表情でとても良かったです。

新橋演舞場では私の席からは岩本さんの顔が見切れて見えなかったんですが、ライビュで拝見したら想像通りの超余裕な表情でさすがだなぁって思いました。


【生化粧】

《4/22(土)昼夜ライビュ鑑賞後メモ》

・鼠小僧の紹介VTRに安兵衛が映ると必ず客席に向けて「俺だよ!」みたいに自分のことを指差す阿部ちゃんが可愛い。

・拍手する場面でも必ず化粧の手を止めて拍手していたのが阿部ちゃんらしいなって思いました。好き。

・現地観劇時には、お丸さんに「阿部ちゃん今日も可愛い」って言われてたことだけ記憶している。


《4/29(土)昼ライビュ鑑賞後メモ》

・客席の拍手によって面白くしてもらおうとするふっかさんに
阿部「他力本願」
お丸「他力本願ってなに?」
向井「わからんの?」
お丸「じゃあ言ってみなさいよ」
向井「他力本願っていうのは、一生懸命頑張るってことだよね」
お丸「え、ちが、阿部ちゃん、他力本願ってなに?」
阿部「人任せってこと」


《4/30(日)昼ライビュ鑑賞後メモ》

・ライブビューイングの観客向けのコメントを求められた目黒くんに、康二くんがこじラウ用のマイクを貸してくれて、本来目黒くんが使う用のマイクとあわせて2本になっていて、何だか記者会見みたいになっているのが面白かったです。

・今日も阿部ちゃんは拍手する場面やお辞儀するところで化粧の手を止めて拍手したりお辞儀したりしていて好き。

・鼠小僧の紹介VTR、今日は両手で自分を指差す阿部ちゃん。

・康二くんが鼠小僧の紹介VTRをずっと見ながら白塗りをしていて、官兵衛の名前が映ったところで官兵衛に向かって手を振っていたのが可愛かったです。この公演ではその後もVTRを見続けていました。


《4/30(日)夜ライビュ鑑賞後メモ》

・化粧の手を止めて拍手やお辞儀をしたり、安兵衛の映像にあわせて自分を指差したり、最後までいつも通りな阿部ちゃん。


【歌舞伎】

《4/22(土)昼夜ライビュ鑑賞後メモ》

・遊女阿部さんの艶やかさも好きだけど、白拍子花子阿部さんがより好きかもしれないと気付いたライビュでした。

・遊女は女性らしさを体現した役だけど、白拍子花子は女性ではあるものの勇ましさを感じる表情や仕草を見せるのが良かったです。特に袖を抜く仕草が、行為としては勇ましいのに所作が淑やかでとても好き。

・最後に全員揃って見得を切るところの花子さんが両袖を抜いている出で立ちも好きでした。


《4/29(土)昼ライビュ鑑賞後メモ》

新橋演舞場で観劇した時は『男と女の舞』はめめあべしか観なかったのだけど、それで良かったなと改めて思いました。なべさくの可愛らしさはライビュでも堪能できるけど、なべさくが映っている間のめめあべのやりとりを拝めるのは現地だけなので。(マルチアングルで円盤収録して欲しい)

・遊女阿部さんは、客席に顔を向けている時よりも相手役の目黒くんを見詰めている時の表情が何とも切なくて儚くて美しいなと思いました。腰の落とし具合にこだわりを感じました。

・男と女の舞の遊女は儚さと切なさを感じるのだけど、白拍子花子は愛らしさと勇ましさを感じるので、元の歌舞伎ではどういうキャラクターなのか終演後に調べました。美しい容姿を持ち強い恨みを抱いたキャラクターだと知ったので、残りの公演での見方が変わりそうです。

・それにしても、登場してすぐの鈴太鼓を両手に打ち鳴らす花子は本当に可憐で愛らしい。そこから睨みをきかせて袖を抜く仕草のギャップが好きだし、勇ましさは感じるけど荒々しくはないところも好きです。


《4/30(日)昼ライビュ鑑賞後メモ》

女形は今日も麗しかったです。目黒くんを見上げる阿部ちゃんの表情が特に好き。

白拍子花子さんは今日も可愛い。微笑みながら可愛らしい仕草をしていたのが次第に決意を帯びた表情になっていくのが好き。恨みを抱いたキャラクターだけど、恨みと言うよりも「思いを必ず果たす」という意志の強さを感じました。鐘の上での見得は、可愛さと凛々しさと女性らしさを感じる。


《4/30(日)夜ライビュ鑑賞後メモ》

女形阿部ちゃんは最後まで美しかったし、遊女と白拍子の演じ分けが素晴らしかったです。


組曲~花鳥風月】

《4/29(土)昼ライビュ鑑賞後メモ》

・4/22に鑑賞した時は、ふっかさんがシャツのボタンを2個開けしているのが気になったけど、今日は2個開けメンバーが多いなと思いました。シャツの型と細身の体型のせいか、阿部ちゃんがボタン2個開けすると胸元どころか肩口まで露わになるからソワソワします。

・夜公演、ラウールくんがシャツのボタンを2個だけ留めというスタイルなのがとても良かったです。あれだけボタン開けていても「セクシー」ではなく「美しい」と感じさせるのがラウールくんだなと。


《4/30(日)昼ライビュ鑑賞後メモ》

・今更ながら、『花鳥風月』の歌い始めでターンする阿部ちゃんのしなやかな所作が好きだと気付きました。


【WITH LOVE】

《4/30(日)夜ライビュ鑑賞後メモ》

・最後に手のひらに文字を書く仕草の後、左手を下ろす時にその手を目線で追う阿部ちゃんのことが、何だかとても好きだなって思いました。

千穐楽だからと一段と気合が入るのも、思いが溢れ出てしまうのも、「舞台はやっぱり生ものなのだ」と感じられて好きなのですが、私はやっぱりみんなが泣いたり涙ぐんだりする中でもいつも通りの笑顔を見せてくれる阿部ちゃんのことが好きだと思いました。(仮にいつか阿部ちゃんがファンの前で涙を見せることがあったとしても、その時にはやっぱりそんな阿部ちゃんのことを好きだと思うのですが)

千穐楽でもいつもと同じ阿部ちゃんで、どの公演を観た人に対しても公平を貫くのが阿部ちゃんらしさだし、それを貫けるのが阿部ちゃんだなって思いました。


【LOVE】

《4/30(日)昼ライビュ鑑賞後メモ》

・ライビュカメラに阿部ちゃんが目線くれたのが嬉しかったです。ありがとうございます!

・舘様は毎回この曲でライビュカメラに目線を下さってありがとうございます!


《4/30(日)夜ライビュ鑑賞後メモ》

・あべこじが肩を組んでいたのが可愛かったです。

・下手側に移動した直後、阿部ちゃんと舘様で並んでカメラに向かってアピールしてくれたのも嬉しかったです。


【小判ガチャ】

・最後の小判が降る前の一言がそう呼ばれていることを大分終盤になって知りました。

・4/22昼
阿部「明日は晴れるところが多いでしょう。シャラーン」

・4/29昼
阿部「このあと急な天気の変化に気を付けて。明日は西から晴れます。シャラーン」
向井「どこの天気?」