にわかログ

16年来のジャニオタがある日突然Snow Manに転がり落ちてからの日々を綴るTwitterにて呟いた長文アーカイブ用のブログ

ジャニフェス舞台装置注目ポイント

2021年12月30日に開催され、2022年1月2日18時から4日18時まで配信された『Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~』のDVD&Blu-rayが2022年7月6日にリリースされることが決定しました。

せっかくなので、配信視聴当時に書いた舞台装置に関するツイートをまとめておきます。
チャットで他のファンの方たちとお話していて、私にとってはすっかり見慣れているジャニーズのステージ機構が珍しく映る方もいっぱい居るんだなって感じたので、定番の装置から超凄い機構まで素人目線で説明したものです。

※以下の時間表示は配信時のものであり、DVD&BDでは時間が一致しない可能性があります。余裕があれば円盤発売後に直すかもしれないけど、多分そんな余裕は無い気がします…。

 

2022年1月4日 0:02のツイートより

ジャニフェスの舞台装置注目ポイントまとめました。それぞれの装置の出てくる時間も併記しているので、まだ見返す余裕のある方は是非その辺りにも注目してご覧ください~。まあ、舞台機構なんて「気にせず観てたけど実は凄い」くらいが正解な気はしますけど。


3:33 超巨大有機ELパネル。スクリーンと違って継ぎ目が無いので映像が美しいし、左右に開いてトビラのようにも使える。実はとても凄い。


5:41 メインステージの両サイドにサブステージを備えた特殊ステージ。初めて観た。


10:21 ドームではお約束のフロートカー。無いと困る。


14:44 吊り下げ式舞台機構。底面に照明を備えている。(1:18:44~を観るとよく分かる)


16:12 先程よりも小型の吊り下げ式機構。底面に有機ELパネルが仕込まれていてモニターにもなる。


17:25 バックステージ。床面が有機ELパネルなのが実は凄い。(50:15~辺りを観ると特によくわかる)


18:49 ジャニーズのコンサート定番のトロッコ。人力で動く。


56:10 ジャニーズムービングステージ。アリーナを縦断する巨大移動機構。昇降もする。2005年の嵐コンのために作られたけど、いつの間にかジャニーズコンサートの定番になっていた。観客的には真上を通るブロックより真横を通るブロックの方がおいしい。


1:05:28 ジャニーズムービングステージ(小)。実はさっきのムービングステージが動き出した時に下に既に控えていた。


1:06:19 幅が違うムービングステージのため、2台が交差する演出が可能。高さを揃えて一つの大きなステージにもできる。


1:15:43 ポップアップ。ジャニーズと言えばこれ。これも下でスタッフさんが人力で押し上げてくれている。押し上げるタイミングと演者がジャンプするタイミングが揃わないと高く跳べない。Snow Manは全員めちゃくちゃ高く跳んだ。凄い。


1:40:36 KinKi Kidsが乗るためだけのエレベーター。ギターのネックっぽいデザインになっていることに、KinKi Kidsへの愛と敬意を感じる。


1:50:42 メインステージの階段は左右に開く。階段裏までこれだけ作り込まれているステージはあんまり無いかも。


舞台装置ではないけどフリフラはやっぱり注目して欲しい。
1:58:50に映るスタンド席をよく見ると、THANK YOU 2021 HELLO 2022の文字が流れていくのがわかる。これはフリフラじゃないと絶対できないし、スタンド席から観たら興奮する。