にわかログ

16年来のジャニオタがある日突然Snow Manに転がり落ちてからの日々を綴るTwitterにて呟いた長文アーカイブ用のブログ

メンバーの精神安定剤・目黒蓮くんを救うのは誰か

2021年2月16日 0:41のツイートより

 

先日『アイドルと自己肯定感』の話を書いた際、途中で目黒くんの名前を出したものの、主軸から逸れるので掘り下げませんでした。
せっかくお誕生日なので今日は少しだけ目黒くんの話をします。

niwaka-snow.hatenablog.com

 

私がSnow Manのことを好きになってわりと早い段階で「阿部ちゃんってメンタル強くなさそうな子だな」ということに気付きました。「こういうタイプの子は自分で自分に満点をあげられないから、周りにこの子のことを手放しで肯定してくれる人が居たら良いな」と思いました。

 

そしてある時ふと「目黒くんって何故かわからないけど阿部ちゃんのことをよく褒めてくれるな」ということに気付きました。
一度気になると目に留まるようになるもので、目黒くんという子はメンバーのことを凄く真面目なトーンで肯定し、それをちゃんと相手に伝える人なんだということが分かりました。

 

目黒くんに対して何となくそういうイメージを持った頃にそれスノ#21『Snow Manにキャンプさせて下さい~花火&たき火編』を観て、阿部ちゃんに胸の内を伝える目黒くんの姿に「こんな人が現実に居るんだ…!」とやたらと感動したものです。

niwaka-snow.hatenablog.com

 

目黒くんは、阿部ちゃんだけじゃなくてラウールくんのことも康二くんのことも守ってくれているし、岩本くんや渡辺くんが上手くいかず自分に憤っていた時にいち早く気付いて声を掛けていたり、凄く視野が広くて懐が大きい人だと感じます。

 

みんなのことを守ってくれる優しくて人間力の高い目黒くん。
そんな彼のことを守ってくれるのは誰なのかな? と思うけれど、そもそもあの人、ある程度のことは気合と根性で何とかしてしまいそうなんですよね。

 

だけど、気合と根性だけでどうにもならない時もある筈で、そんな時に阿部ちゃんの優しさが目黒くんのことを癒している部分もあるのかもしれません。
だからこの2人はずっとお互いのことを「優しい」って言い合って、感謝と敬意を抱きあっているのかな。

 

あと、私は意外と目黒くんを救ってくれるのはふっかさんな気がします。
昔から仲良しのしょっぴーや頼りになる舘さまや岩本くんは、目標値が高くてストイックなところが目黒くんと似ているから、目黒くん自身の調子が上向いている時には切磋琢磨して更に上昇していく推進力になる存在でしょう。

 

だけど、もし目黒くんが迷ったり、上を向くことが苦しくなる瞬間があるとしたら、それを救えるのは、ゆる~い口調で「今は立ち止まるのも悪くないんじゃない?」って言えるだろうふっかさんだと思うのです。

 

阿部ちゃんや康二くんの優しさも救いになるかもしれないけど、この2人って優し過ぎて気遣い過ぎるから、もしとことん落ち込んでるメンバーが居たらそこに踏み込むことはできない気がします。だから寄り添うことはできても救うことはできない時もあるのかも。(寄り添うことが救いになることもあるけど)

 

目黒くんは落ち込んで俯くことがあっても自分で顔を上げることができる力が強い人だとは思うけど、だからこそ気合で無理矢理解決しちゃいそう。
ふっかさんならそんな時に「別に無理に上向かなくても、取り敢えず前向いてみたら?」みたいな一言を言えそうな気がする。

 

そういう客観的で端的な一言って、ふっと心を軽くしてくれると思います。
Snow Manの中でそういう言葉を重苦しくならずに掛けられる人はふっかさんと目黒くん自身だと思うから、もしも目黒くんが落ち込むことがあったら頼みの綱はふっかさんだなと思う訳です。

 

全く具体的なエピソードも無く、妄想と言ってしまえばそこまでなんですが、私は自分の大好きな阿部ちゃんのことを「守ってあげたい」って言ってくれた目黒くんにめちゃくちゃ感謝しているので、もし目黒くんが苦しい時があればその時に支えになってくれる人の存在を想像せずに居られないのです。

 

そもそもメンバーみんなのことをよく見ていてみんなのことを助けたり守ったりしてくれるスーパーヒーロー目黒くんなので、そんな目黒くんに何かあったら、誰がと言わずメンバーみんなが寄り添ったり守ったり支えたり救ったりしてくれると信じてます。
そう信じられるSnow Man、とても素敵なチーム…!

 

毎度ながら着地点がふわっとしている論文でしたが、これ以上続けると主題が目黒くんからふっかさんに逸れて行きそうなので、今日のところはこれくらいで。お読みいただいてありがとうございました~。

 

そして目黒蓮くん、改めてお誕生日おめでとうございます! あなたに出会えて良かったです!

 

--------------------


2021年2月16日 20:19のリプライより

 

ふっかさんと目黒くんは柔と剛という感じで正反対のようだけど視野の広さは似ていて、そんなところも見ていて安心する一因かもしれませんね。