にわかログ

16年来のジャニオタがある日突然Snow Manに転がり落ちてからの日々を綴るTwitterにて呟いた長文アーカイブ用のブログ

『岩本くんの言葉の力』の話

2021年5月17日 23:06のツイートより


お誕生日ということで「岩本くんのこういうところが好き!」ってツイートをいっぱい見掛けてニコニコしているのですが、ふと、彼の言語力について称賛している人を見たことないなということに気付きました。
ということで、今日は『岩本くんの言葉の力』の話。


岩本くんの魅力について語る時に、身体能力や精神力に秀でているという話は外せないと思うのですが、私は常々岩本くんの『言語力』も素晴らしいなと思っています。

『言語』というキーワードで考えた時に、Snow Manの中で分かりやすいのは阿部ちゃんと渡辺くんなので、先に2人の話をします。


阿部ちゃんの言葉はめちゃくちゃよく考えられて発信されていることが感じられます。文章なら何度も推敲するのでしょうし、改まった場で口から発する言葉については事前にどういうことをどういう言葉で伝えるのかを考えているように思います。
だから阿部ちゃんの言葉には冷静さと説得力を感じます。


一方の渡辺くんは、その時に頭に浮かんだことや湧き上がった感情を飾らずそのまま口にしているような印象です。普段漠然と頭の中にあることを瞬間的に言語化している場合もあれば、その時に閃いたことを言葉にしている場合もあるのかなと思います。
だから渡辺くんの言葉には勢いと熱情を感じます。


この2人についてはこのくらいにして、今日の主題の岩本くんに話を戻します。
岩本くんの言葉は渡辺くんの情熱的な力強さと阿部ちゃんの穏やかな説得力の両方が合わさったような印象があります。


普通、考えながら話した言葉を文字に書き起こすと文法や文脈に違和感が生じると思うのですが、様々な場面でグループを代表して話している岩本くんの言葉を聞く度に「この人の言葉って、このまま文字にしてもほとんど違和感の無い言葉を話しているなぁ…」と感心させられます。


しかもそれが、阿部ちゃんのように事前に言葉を練ってきたような感じはしなくて、どちらかと言うと渡辺くんのようにその場で言葉を考えているように見えるんですよね。(実際はどうか分かりませんけど)
それなのに長い言葉を話しても途中で一切「あー」とか「えー」という間投詞が入らない。


そういうことを総合的に観て、リアルタイムで言葉を紡いでいる『情熱』と言葉の正確さに基づく『説得力』が同居した魅力的な言葉として伝わってくるんだろうなと思います。とにかく言葉が強い!
そんな岩本くんの言葉を聞く度に「この人がSnow Manのスポークスマンで良かったな」って思います。


改まった場での挨拶だけでなく、バラエティシーンでの岩本くんの発言もなかなかに言語力の高さを窺えて素晴らしいのですが、思ったよりも長々と語ってしまったので今日のところはこのくらいにしておきます。

改めて、岩本照くん、お誕生日おめでとうございました!

 

--------------------

 

2021年5月18日 21:27のツイートより


『考えのストック』があっても、そこから瞬時に適切なものを選び的確な言葉で伝えることは容易では無いので、岩本くんは『言語化力』も秀でているのだな~と感じます。

『言語力』と『言語化力』って似ているけどちょっと違うと思っていて、『言語力』は言語を用いての『思考力』の意味が強くて、『言語化力』は思考を言語により正確に伝える『伝達力』の意味が強い感じかなぁ?
そう考えると、岩本くんは特に『音声による言語化力』が素晴らしいなと思います。