にわかログ

16年来のジャニオタがある日突然Snow Manに転がり落ちてからの日々を綴るTwitterにて呟いた長文アーカイブ用のブログ

Snow Manと夢

2021年2月25日 19:03のツイートより

 

それスノの地上波進出決定を知った2021年2月23日。
その数日前に、気持ちを言葉にすることの大切さについて考えたところだったこともあり、自分たちの夢について語るSnow Manについて考えました。

 

ということで『Snow Manと夢』の話。

 

Snow Manって、夢をちゃんと言葉にしてくれるところが素敵だなって思います。
不言実行』もかっこいいかもしれないけど、『有言実行』の方が難しいしかっこいい。
芸能人だし、ジャニーズだし、ファンに言えないことだってあると思います。それでも言える範囲で夢を共有してくれるのがとても嬉しい。

 

夢を口にすることって大変なことだと思います。
例えばふっかさんが言ってた「それスノを地上波に持って行きたい」って夢だって、別に口にしなくたって良いんです。配信番組やってるなら地上波進出目指してるだろうなってことは、言われなくても想定の範囲内なんだから。

 

地上波進出が決まってから「配信始まった当初から、いつか地上波に行けたらって思ってたので、その夢が叶いました」って言っても良いんです。
夢を口にすることで、「まだ1年目なのに生意気だ」って思われたかもしれないし「そんなこと言って叶わなかったらどうするんだ」とも思われたかもしれない。

 

だけど、叶うかどうか分からない時からその夢を口にしてくれたから、「後押ししよう」「夢を叶えてあげたい」と思った人も居たはずだし、夢が叶った時の喜びをみんなで共有できました。
だから、夢を口にすることって、大変だけど大切なことだなって思います。

 

私がSnow Manのファンになって一番驚いたことは、本人たちが「ミリオン行きたい」って口にしていたことです。
ジャニーズって1タイトルのCDを様々な特典を付けて複数形態発売するのが定番だから、売り上げが良くても「特定のファンが複数買いしてるからでしょ」と言われるのはよくあることです。

 

私も応援してるグループのCDは形態違いで平均3枚は買ってきたし、複数買いたくなるような特典を付けてくるレーベルが商売上手なだけで何も悪いことはしていないので、外野に批判されても気にしてきませんでした。
もし応援しているアイドル本人がファンの複数買いを恥じているのなら悲しいけど…。

 

過去に誰かがファンの複数買いを恥じるような言動をした訳では無いけど、ゲスト出演した番組で「今すごくCD売れてるんだってね」と言われても手放しで喜んで無い感じはわりとよくあります。
私も「ジャニーズにとって初登場1位は必達命題だけど、売上枚数はそんなに拘らないのでは?」と思ってました。

 

だから一部のファンが「前回シングルより売上枚数下がってるからもっと頑張ろう」等と呼び掛けているのを見ても「果たしてそれはご本人たちが望んでいることなのかな? 同じ人に何枚も買われるよりも買ってくれる人が増えることを望んでいるのではないのかな?」って静観していました。

 

だけどSnow Manはご本人たちが「ミリオン行きたい」という具体的数字を目標に掲げてくれます。
佐久間くんはファンの複数買いを肯定してくれるし、目黒くんは無理していっぱい買う必要は無いよって言ってくれるし、『ファンが買いたい買い方』を尊重してくれているように感じます。

 

おかげで「本人たちはそんなこと望んでない」という憶測でファン同士に諍いが生まれることも無いから本当に応援していて平和です。
1枚厳選して買う人も、特典の数だけ買う人も、何枚買ったか忘れるくらい買う人も、はたまたCDは買わない主義の人も、見据えているのは「ミリオン達成」という同じ目標。

 

夢を口にしてくれるSnow Manは、それが叶った時にも彼らの口から喜びと感謝を伝えてくれます。
いつだって「自分たちじゃなくてファンのみんなが凄いんだよ」って言ってくれます。
そんな人たちだから、これからもたくさん夢を叶えて欲しいし、ファンが協力できる夢なら叶えてあげたいと思います。

 

冒頭に「ジャニーズだから言えないこともあると思う」と書いたけれど、ジャニーズでも特にジュニアの立場だと言えないことっていっぱいあると思います。デビュー組以上に確約された未来が無いから、ファンに対して下手に期待を持たせられないという意味で。
きっとSnow Manもそうだったはず。

 

かつて私は「ジュニアで大学進学を選ぶ子は保険をかけている」のだと思っていました。
だけど阿部ちゃんは最初から「アイドルとしての武器を手に入れるために大学進学を選んだ」と聞いて、そういう子も居るのかとびっくりしたし、それがちゃんと実になっている阿部ちゃんは凄いと思いました。

 

でも、その道を選んだ当時は自分の将来の見通しなんて言えなくて、私のように「保険をかけている」と思ったのであろうファンから辛い言葉をかけられたこともあったと聞きます。
そういうことを考えると、今のSnow Manが夢を口にできる立場にあることそのものがかけがえのないことだなと思えます。

 

夢を持てること。
夢を語ること。
夢を叶えること。
どれも、できて当たり前じゃない。
それが分かってるから彼らはいつだって感謝を忘れない。
だからファンもまた、大好きなアイドルの夢を応援できることは当たり前じゃないんだってことのありがたさを忘れたくないと思います。

 

Snow Manと一緒に夢を見て。
Snow Manの夢の後押しをして。
Snow Manの夢が叶ったら一緒に喜んで。
それを積み重ねて、いつかテッペンまで連れて行ってくれるんだろうな。
そんな未来を夢見ながら、彼らを応援していきたいと思います。

 

改めて、それスノ地上波進出おめでとうございます!

 

--------------------

 

2021年2月25日 20:20のリプライより

 

目標をアイドル自身が口にしてくれるのってとってもありがたいですよね。それがファンの行動の指針にもなるし、叶った時もみんなで喜べて一体感が生まれるし、Snow Manのファン界隈が平和でありながら熱いのってそういうところにも理由がある気がします。

 

-------------------

 

2021年2月26日 12:11のリプライより

 

目標を達成するにはまず『目標設定』が大切だと思うのですが、Snow Manは自分たちが設定した目標をファンにも共有してくれることで『みんなの目標』になり、現在の様々な結果に繋がっているように感じています。

 

--------------------

 

2021年2月26日 21:28のリプライより

 

目標を口にすることってリスクもあると思うのですが、それでも敢えてそれを口にするSnow Manのおかげでファンも同じ夢を見られること、本当にありがたいなって思います。