にわかログ

16年来のジャニオタがある日突然Snow Manに転がり落ちてからの日々を綴るTwitterにて呟いた長文アーカイブ用のブログ

【覚書】チャットについて

自分の覚書として、この2ヵ月でやったチャットに関しての記録です。

 

--------------------


何の前触れもなく、唐突にこんなツイートをしたのが2021年7月21日の夜。

 

Twitterに『スペース』という機能ができて、ファン同士でお喋りして交流している方をよく見かけるようになり、「そう言えばチャットやりたいって思ってたな」と思い出したんだった気がします。
せっかくスペースがあるんだからチャットじゃなくてそっちでいいじゃないかと思われるかもしれませんが、私の感じるスペースのハードルの高さは以下の点です。

ボイスチャットを不特定の人に聴かれるので、同居家族が居たり近隣に音漏れしやすい住宅に住んでいると、途中でどんな音が拾われてしまうか分からず開催しづらい

②リスナーとして参加している人のアカウントが主催側に分かってしまうので、相互さんのようなお互い知っている相手以外のスペースを聴きにくい(「よく知らない人に聴かれてる、気持ち悪い」とか思われないかという不安)

あとは単純に自分の音声をネットに晒すことに抵抗のある人も結構多いんじゃないかなと思います。
なので、時代はスペースとは承知しつつも、私のように「スペースをやるのはハードルが高いけど他のファンの方とお話してみたい」って人や「お話する勇気は無いけど気兼ねなくお話を聞いてみたい」って人に楽しんで貰えないかなと思ってチャットを企画しました。

 

一番こだわったのは、「見学のみできて、見学している人が主催側に特定されない」ということです。
チャットやっている人を見掛けて「どんなお話してるんだろう?」と興味があったけど、見学できるけど名前は明かさないといけないシステムのチャットルームに尻込みして結局見学できなかった経験があるので。

参加者が居るのか居ないのか事前に把握したかったので(誰も来ないなら1人喋りの準備をしなきゃいけないので)『「参加してもいいよ」って方はマシュマロください』ってツイートしたらいっぱいマシュマロ飛んできて、「チャットなんて前時代的なものをやりたいと思ってるの私だけじゃなかったんだ!」って嬉しかったです。この時マシュマロ飛ばして下さった方々、ありがとうございます。

 

--------------------

 

2021年7月22日(木・祝)・23日(金・祝) チャット会開催

特に制限を設けず、誰でも入室してお話していいよ、ってスタイルのチャットでした。
2日とも予想を大幅に越える人数の方にご参加いただきました。

大人数の良いところは、事前の参加申請等が不要で誰でも気軽に参加できる点ですね。
ジャニオタになって3年くらいはチャットに参加したり主催したりすることがあったんですが、その頃は多くても5~6人でお喋りするくらいのチャットしか経験したことが無くて、Twitterの拡散力って凄いなって思いました。

 

実際にチャットアプリ使ってみて、色々楽しい企画をできそうだな~って思ったのが収穫でした。

大人数でのお喋りだと収集つかなくなるから主催がある程度仕切らないといけなくて、その一方で「にわかが何を喋るのか興味がある」「にわかと喋りたい」という参加者さんも居ることを感じて、そういう人に楽しんで貰えるのはこういう企画かな~って考えた記憶があります。

 

--------------------


2021年7月24日(土) 文字ラジオ開催

チャットルームを利用した、にわかの一人喋りです。
Twitterよりも気軽にダラダラとお喋りできるのが楽しいなと思いました。
事前に聞きたい話題のマシュマロを募集して、そのお題に沿ったお話をしました。
個人的には「好きなコンサート会場や現場での思い出話」が楽しかったです。Snow Manに関する話は普段からツイートしているのですが、他グループの現場関係の話をする機会はなかなか無いので、これ幸いと喋った気がします。

 

--------------------


2021年7月31日(土) 相互さんとサシトーク(公開チャット)

相互さんと1対1でお話しました。
お相手の許可のもと、Twitterからもリンクを貼って見学したい人はご覧いただけるようにしました。
1人喋りだとどうしても間が空くんですが、お相手が居ると会話のテンポが良くなるのと話題に困らないということで、ご覧の方もラジオ感覚で楽しめたんじゃないかなと思います。
チャット中に飛んできたマシュマロを紹介してその質問に答えたりするのもラジオっぽくて楽しかったです。

 

--------------------


2021年8月14日(土) 文字ラジオ開催

再びの一人喋り。
事前に長文のお題提供マシュマロをいっぱい貰えたので話題には困りませんでしたが、時間が足りないことになっていました。

前回の文字ラジオと2回目の文字ラジオを通じて感じたのは、マシュマロの質問でも答えやすいものと答えにくいものが明確に分かれるなということです。
「雑誌の整理はどうやってますか?」みたいな自分がやっている事実について聞かれたらすんなりお答えできるけど、「〇〇のランキングを考えて下さい」みたいな自分の中に無かったものを絞り出さないといけないことを聞かれると結構苦しいのが正直なところです。
普段でも答えるのに時間を要するマシュマロをいただくことはありますが、特にラジオではテンポよくお答えできる質問がありがたいなぁと思ったりします。

 

--------------------


2021年8月21日(土) 独り言

チャットルームで独り言喋ってるから、見たい人は見てもいいですよ。という感じの一人喋り。
文字ラジオみたいに事前準備もしていないし、Snow Man以外のことも気にせず好きに喋ったような気がします。
ログ消しちゃったから何喋ったのか頭の中にしか残ってない…。

好きに喋り過ぎて意図せず読んでいる人を不快にさせた部分もあったようなので、今後は絶対に推しグループ以外の子の話はしないと心に決めました。

 

--------------------


2021年8月28日(土) 相互さんとサシトーク(非公開)

非公開でお喋りしたの初めてだったけど、前回の独り言のように意図しない批判が飛んでこないお喋りは楽しいなって思いました。
Snow Manの話も他グループの話もいっぱいできて本当に楽しかった~。

 

--------------------


ここまでの流れを受けて、何となく自分の中で思っていること。

①大人数チャットは多分もうやらない
大人数チャットをやりたい人というのは他のスノ担さんと繋がりたい方が多いのかなという印象を受けたので、それは私のアカウントでやる必要は無いなと思いました。

②1対1のチャットは楽しい
相手のお話を聞くのも楽しいし、こちらの話を聞いて貰うのも楽しい。
ただ、お相手を見付けることが難しいのと、『内輪で盛り上がってる感』になってしまうなら非公開の方が良いかもと思う。

③昔やったような少人数でのチャットもやったら楽しそう
だけど結局参加者を事前に募る必要があるから実現は難しいと思われる。

④文字ラジオはまたやりたい

この辺りを踏まえて、ゲストさんと1対1でお喋りするのを公開する『ラジオっぽいチャット』が、やってる側も見ている側も楽しいのかな~? と思いました。
その試作として、事前に参加表明いただいた方と30分~1時間くらいの時間制限の中でサシトークするチャットができたら面白いかもということで、『公開対談チャット』の企画を考えました。

 

--------------------


2021年9月18日(土)・19日(日) 公開対談チャット開催

開催1週間以上前から事前エントリー募集を開始して、今までで一番ちゃんと準備したチャットです。
もうちょっと事前エントリーが集まるかなと思ったんですがなかなか集まらなくて企画が流れるかと思いましたが、どうにか開催できて良かったです。
見ている人が楽しいかどうかは微妙だけど、喋っている本人は楽しいです。

まだ第二夜開催できていないので、無事に開催できたら良いなと思います。