にわかログ

16年来のジャニオタがある日突然Snow Manに転がり落ちてからの日々を綴るTwitterにて呟いた長文アーカイブ用のブログ

雑誌以外の整理方法

niwaka-snow.hatenablog.com

 

こちらの記事に付随して、雑誌以外のジャニオタアイテムの整理方法もついでに写真を載せておきます。

 

--------------------

 

まずこちらは何のファイルかというと…

f:id:niwaka_snow:20210815200248j:plain

 

録画番組をダビングしたBDディスクを収納するファイルです。

f:id:niwaka_snow:20210815200254j:plain
f:id:niwaka_snow:20210815200259j:plain

詳しい内容を書かなくても良いものはディスクに直接タイトルと放送日を書きます。
音楽番組とかゲスト出演のバラエティ番組みたいに残す部分が短時間な番組を大量に詰め込んだディスクは、別紙に内容をメモしてディスクと共に保存します。

 

昔はグループごとに音楽番組だけをダビングしたディスクを作ったりしていたんですが、複数グループが絡んだ時にどうするか迷うのと、単純に手間がかかるので今は適当にごった煮状態で詰め込んでいます。

 

昔丁寧にダビング保存していた頃はこんな感じでした。

f:id:niwaka_snow:20210815200304j:plain
f:id:niwaka_snow:20210815200309j:plain

ハンガー付きの不織布にディスクを入れて、専用のCD/DVDケース(100ディスク収納可)に収納していました。

収録内容もめちゃくちゃ丁寧に書いたりPCで作ったりしていたので、レギュラーバラエティ番組の特定回を探し出すのも容易です。

 

このCD/DVDケース、不織布がBDに対応していないので、BD対応のハンガー付き不織布ケースを買って再活用したいなと思いながらずっとできていません…。

 

--------------------

 

続いてこちらのファイルは、3段収納できるフォトアルバムです。

f:id:niwaka_snow:20210815200237j:plain

 

このアルバムは、写真ではなくチケットファイルとして使用しています。

f:id:niwaka_snow:20210815200243j:plain

 

元々は2段のフォトアルバムを使用していたのですがいっぱいになってしまい、3段なら同じ幅で1.5倍収納できるということでこちらに入れ替えました。

最近はデジタルチケットになってきたので、このアルバムがいっぱいになることは無いのかもしれないなぁと思ったりします。

 

--------------------

 

セリアのマイコレシリーズはグッズ収納に活用しています。

f:id:niwaka_snow:20210815200334j:plain
f:id:niwaka_snow:20210815200338j:plain

 

特によく使うのは、『A4クリアファイル収納リフィル』(写真ないけど)と、『A5クリアホルダー収納リフィル』、『ポストカード収納リフィル』です。

 

『A4クリアファイル収納リフィル』は、文字通りクリアファイルの収納の他、CDの外付け特典のシールやファミレスのメニュー表みたいなデータカードを収納します。

私は使ってませんが、A4ワイドサイズの雑誌の切り抜きも入るサイズなので、安価に雑誌整理するアイテムが欲しい人には一番におすすめしたいアイテムです。

 

『A5クリアホルダー収納リフィル』は、これもまずはA5サイズのクリアファイル(特典でよく貰う)を収納するのに使います。その他、デビュー1周年記念グッズのA5サイズシールや、『滝沢歌舞伎ZERO』のステージフォトも収納しています。

あと、お誕生日に事務所から届くバースデーカードを開いて収納するにもぴったりのサイズです。

 

『ポストカード収納リフィル』も、まずは何と言ってもポストカードを収納できます。事務所からの年賀状やグッズとして購入したポストカードを保管するのに使用します。

その他の活用方法として、私はアクスタを収納しています。Snow Manのアクスタは2種類持っているのですが、飾っているのは1種類のため今飾っていないお休み中のアクスタはパッケージごとこの『ポストカード収納リフィル』に入れると良い感じに収まります。この『ポストカード収納リフィル』はかなり厚みがあるので重みのあるアクスタを上下2段に入れても全くヘタらない優れものです。

 

あと、写真は無いけど『カード収納リフィル』も便利です。映画の半券やムビチケ、ミニフォトやフレークシールの収納にも使えます。(A4サイズを9分割したカードサイズのポケットリフィルです)

 

マイコレに出会う前は、グッズは適当に袋に入れて本棚に置いたりしていたのですが、ファイルに収納すると見やすいし取り出しやすいので、グッズをちゃんと観賞用として楽しめている気がします。おかげで、一時期は使える系グッズしか買っていなかったのに、Snow Manについては観賞用グッズも結構買ってしまいます。