にわかログ

16年来のジャニオタがある日突然Snow Manに転がり落ちてからの日々を綴るTwitterにて呟いた長文アーカイブ用のブログ

阿部ちゃんは100点のアイドル

2020年10月26日 1:35~1:44のツイートより

 

Snow Manのデビューコンサートの最終公演を観終えた帰り道、ふと「阿部ちゃんって100点のアイドルだなぁ」って思った。

アイドルへの気持ちをポエムに昇華するオタクがいらっしゃいますが、私はやたらとアイドルについて論文をしたためたくなるオタクなので、このテーマを消化しないと寝られない。

 

アイドルを応援してると、自分の好きなアイドルに対して「その顔はアイドルとしてアウト」とか「アイドルとしてその発言はダメだよね〜」って思ったことがある人がほとんどだと思います。
これはそれぞれに思い描く模範的アイドル像があって、それと推しのずれを感じての言葉でしょう。

 

私もあべふか同期コンビの事務所歴とほぼ同じ年数ジャニオタをやってきているので、推しアイドルの1人や2人や3人は居ます。
彼らを応援していて先述のように模範的アイドルとのずれを感じることはあり、でもその『ずれ』が『個性』なんだと思っています。
模範と理想は必ずしも一致しない。

 

そこで私の最新の『推し』の阿部亮平くん。(余談ですが私は『担当』という表現を自分が使うことが苦手なので『推し』と呼んでます)
YouTubeにテレビに雑誌にラジオと、どの媒体を通じて触れる彼も、私の中の模範的アイドルから全くずれないんですね。こんなアイドルが現実に居るのかと思いました。

 

いやいや、判断するのはまだ早い。アイドルとして肝心の、コンサートでの阿部亮平くんをまだちゃんと観ていないのだから。
新規ファンの私はこれまで歌って踊ってる阿部ちゃんを観る機会はYouTube公式チャンネルと音楽番組しか無かったので、1〜2曲のパフォーマンスしか観たことが無かったのです。

 

そして今回のSnow Manデビューコンサートの配信で初めてSnow Manのライブを約2時間がっつりと観ることができました。
2時間×9公演を観終えて、やっぱり阿部亮平くんは私の思い描く模範的アイドル像から1ミリもずれていなかったなって思いました。何なら模範に更に上乗せして来られた気分です。

 

模範からの『ずれ』が『個性』と言うなら、模範と完全一致している阿部ちゃんのことを無個性と言っているかのようですが、そういう意図ではありません。
「こんな人現実に居ないだろ」って思ってた完璧なアイドルが実在するなんて、個性どころの騒ぎじゃなくて、奇跡の存在です。

 

あと、「模範と理想は必ずしも一致しない」と先程言いましたが、それは一般論としてで、『私の理想のアイドル像』は『自分の中の模範的アイドル像』とほぼ一致しています。
なので阿部亮平くんは私の理想のアイドルを具現化したような存在です。
100点満点のアイドルです。

 

こんな理想的で模範的なアイドルが現実世界に居る訳ないと思っていたから、まさか本当に実在していて、その存在も魅力も知ってしまって、これからどうすれば良いものかと思います。
こんな満点のアイドルを好きになってしまったら、今後のオタク人生に支障が出ないか心配です。

 

そんなオタクの人生よりも、びっくりするほど模範的アイドルな阿部ちゃんが無理をして心が苦しくなったりしないかが本当に心配です。
推しアイドルの幸せと心身の健康を願うオタクなので、阿部ちゃんには幸せで健康であって欲しい…。
阿部ちゃんが辛くなることがあったら守ってあげてね、目黒くん。


褒め称えるつもりが最後は心配して健康祈願して終わってしまった…!(笑)

以前も言ったけど、オタクは祈願しかできないから、直接手の届くところに居るメンバーが「阿部ちゃんのこと守ってあげたい」って言葉にしてくれたの、私は本気で嬉しかったんですよ。*1

 

*1:私が本気で嬉しかった「阿部ちゃんのこと守ってあげたい」発言については それSnow Manにやらせて下さい #21 Snow Manにキャンプさせて下さい~花火&たき火編の感想 を参照。